20日()~21日()に,5年生が蔵王自然の家へ野外活動に行ってきました。2日間とも天候にも恵まれ,予定していた活動をすべて行うことができました。

 1日目の「スコアオリエンテーリング」では,地図で順路を確かめながら,敷地内の山林を散策することができました。また,夜の「キャンプファイヤー」では,きれいな星空の下で「マイムマイム」を踊ることができました。

 2日目の「野外炊飯」では,グループの友達と協力して,おいしいカレーを作ることができました。

  

 

~引率された先生方から~

 

☆ 天気も良く,予定していた活動をすべて行うことができました。夜は寒くなりましたが,星空がとてもきれいに見え,キャンプファイヤーにしてよかったと思いました。みんなで協力して調理したカレーは,どの班もとても美味しく,大成功でした。みんな「もう1日泊まりたい。」「また来たい。」と話しており,一人一人心に残る野外活動になりました。

 

☆ 1日目夜にキャンプファイヤー。ふと夜空を見上げるとすてきな星空! カシオペア座と白鳥座がバッチリと。流れ星も2つ,3つと見ることができました。

 

☆ 夜空,紅葉,朝晩の肌寒さと,秋をたくさん感じることができる野外活動となりました。1日目のキャンプファイヤーでは星空の下,各班が考えた出し物を発表し,楽しむことができました。寒さは,子供たちの熱気で感じられませんでした。2日目の野外炊飯では,自分の役割に一生懸命取り組み,美味しいカレーを作ることができました。